ページの先頭

ブログ - BLOG -

パソナ・セミナーが開催されました

2月2日(土)パソナグループ主催セミナー「榎木孝明氏 人生100年~わくわく生きる~」が開催されました。東京駅正面ビルにあるTRAVEL HUB MIXに於いて、当初の予定を大きく上回る130名のご来場者様にお越し頂きました。

 

パソナグループの「誰もが自由に好きな仕事を選択し一人一人の人生設計に合わせた働き方ができる社会を築く」という思いから、俳優・アーティストとして様々なシーンで活動の場を拡げる榎木氏を講師にお招き頂きました。

 

今年9月に公開予定の主演映画「みとりし」の予告編を皆様にご覧頂きまして、映画にまつわるエピソードから“生と死”をテーマに、大変興味深いお話を伺うことができました。

 

榎木氏曰く、死に対して怖いという概念はないとのこと。

「死の概念を明るいものに変えて行きたい」

死は決して悲むべきものではない、この映画を通して何かを感じてもらえれば、と言います。

 

「死を意識することは、今を生きる事に繋がります」

 

インドへの一人旅のご経験から「常識は一歩外に出ると非常識」であり、道中のハプニングも笑いを交えながら皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。

 

言われたままを鵜呑みにするのではなく、疑いを持つこと。俯瞰の目は役者にも必要なものであり、これからの時代を生きるヒントが隠されていると感じられました。

 

今後も地球の外に目を向けた榎木氏独自のアプローチに期待を寄せたいと思います。

 

 

Copyright(C)2018 , Jidai Bunka Mirai Kikou All Rights Reserved.