榎木孝明の今を伝える 4-1
「時代文化みらい機構」 代表理事 榎木孝明
【時代劇再生と地球の再生 その一】
時代劇再生運動を始めるに当たり、初めに書いたのは
「あなたは今、何のために生きていますか?あなたがこの世に生まれた理由はなんですか?」という文言でした。
この世に存在する理由なくして生まれるはずは無いとの思いと、自分に対する問題提起のつもりでした。
このテーマを書くにあたり、ただの偶然で自分が今ここに在るという事よりも、
ここにあるという必然性を考えた時に、人生が俄然と楽しくなりました。
そうです。偶然は必然なのです。
その思いに至ると今、世の中で起きている全ての出来事がプラス思考で考えられるようになりました。
例え一見不幸な出来事に思えても、これは今まで自分になかったことを教えてくれていると思えてくるのです。
その真理が分かってくると、周りで起きている出来事が全く違う風に見えて来るから不思議です。
私の好きな歴史は人生の教訓の宝庫です。
時代劇で昔の人物を演じる瞬間は、私にとって至福の時でもあります。
「映画 一期一会プロジェクト」の名を借りて一番楽しんでいるのは、実は私なのかもしれません。
その楽しみの延長にこの世の中が、そしてこの地球が少しでも良い方向に向かうのなら、こんな幸せな事はありません。
榎木流、世の中の再生法をこれからつらつらと綴ってみたく思います。